開催日
2011年5月14日
開催場所
大阪府大東市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
大阪府大東市の子ども会さんから大道芸人の出演依頼をいただきました。この春に小学校に入学した子ども達だけを集め、親子で楽しめる時間を過ごしたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
大阪を拠点に活動するパフォーマーがお伺いしました。バルーンアート、マジック、ジャグリング、パントマイムなどなどいろいろなパフォーマンスをこなせるパフォーマーで、お客様や会場の広さなどその時、その場所に最適なショー構成でお楽しみいただくことができます。非常に気さくで明るいパフォーマーですので、子ども達の心をすぐに掴んでしまいます。
会場の様子
地元の自治会館を会場に開催されました。集まってくださったのはこの春に小学校に入学した新1年生の子ども達とその保護者、同じ地区で活動する老人会や自治会のメンバーの方もいらっしゃり、総勢70名近くもの方にご覧いただきました。ステージはありませんでしたが、マジックテープをあらかじめパフォーマンスショー用にスペースを確保していただいて対応しました。
ショーの様子
歓迎会自は午前10時ごろから始まり、役員さんからの新1年生の紹介があったり、新1年生も元気よく自己紹介をしていました。また、子ども会からの入学祝いのプレゼントも贈呈されていました。はじめのうちは緊張していた新1年生達も時間の経過とともにリラックスした表情を浮かべていました。
子ども達には前の方、大人の方にはその後ろからご覧いただきました。この日は歓迎会の担当役員さんからのリクエストもあり、バルーンアートとマジックを多めに入れた構成を組みました。その中でも特に歓声が上がったのはマジックでした。目の前でマジックを見ることが初めてという胡が多く、終始興奮状態で「どうして?」「なんで?」といった表情でご覧になっていました。一緒にご覧になっていた老人会、自治会の方も楽しんでおられた様子でした。また、バルーンアートの方も楽しんでご覧いただけました。カラフルなバルーンがいろいろなものに変わっていくささまに、特に女の子からの人気が高かったような気がします。最後にはこの日集まった20名の子ども達に1人1個ずつお土産としてバルーンをプレゼントしました。どの子も大喜びで、大切に持って帰ってくれました。
こうして、ショーは役員さんからも「大成功でした!」と言ってもらえるほど盛り上げることができました。パフォーマーも子ども達の素直なリアクションに喜んでいました。
総評
ショーが終わってからは子ども達と一緒に記念撮影もしました(上の写真参照)。どの子もパフォーマーからもらったバルーンを手に笑顔で写っていて、楽しんでもらえたんだなと実感することができました。今後もこういった笑顔をもっとみなさんにしてもらえるよう、頑張っていきたいです。