開催日
2018年12月16日
開催場所
兵庫県西脇市
パフォーマー
お問い合わせ内容
兵庫県西脇市の子ども会からクリスマス会に大道芸人を呼びたいというお問い合わせをいただきました。毎年、プレゼント交換・ビンゴ・ケーキを食べるといったことをされていたそうですが、今年は違ったことが出来ればと思い、問い合わせをされたということでした。
パフォーマーの紹介
関西を拠点に活動中の大道芸人を派遣しました。元幼稚園教諭の肩書きを持つ大道芸人で、子ども達についても知識、経験も大変豊富。ジャグリング、バルーンアート、マジックなど芸の幅も幅広く、子ども会はもちろん老人ホーム、お祭りなど数々のイベントに出演させていただいております。「たくさんの人が笑顔になれるようなショー」をみなさんにお届けします。
会場の様子
西脇市内にある公民館にてクリスマス会は開催されました。この日は小学1年生から中学3年生まで50名ほどが出席していました。会場内には役員のみなさん達がこの日のためにご準備したクリスマスツリーが設置されているなど、クリスマスムード満載な会場でした。
ショーの様子
午後1時半ごろからクリスマス会はスタート。ビンゴ大会、プレゼント交換会など数々のプログラムの一番手としてパフォーマンスをさせていただきました。
先にも書きましたが、子ども会で大道芸人を呼ぶのは初めて。そのため、子ども達の多くも大道芸のショーを見るのが初めてということもあってか、ショー開始当初はちょっと子ども達に余所余所しさを感じました。しかし、そこはプロの腕の見せ所。この大道芸人の持ち味でもバルーンアート、ジャグリング、マジックなどの多彩な芸、元幼稚園教諭のキャリアを活かした軽快なトークで一気に子ども達との距離を縮めると子ども達も大きな歓声や拍手で応えてくれました。ショーの中ではお手伝いを子ども達にお願いする場面もあったのですが、たくさんの子が立候補してくださるなど子ども達と一緒にショーを作り上げることもできたと思います。
子ども達と一緒にご覧になっていた役員さんや保護者といった大人のみなさんも楽しんでくださっていた様子でした。担当の役員さんからもこの大道芸人さんに来てもらってよかったと感謝のお言葉をいただけました。
総評
大道芸人も手厚くサポートしていただき、ショーを行いやすかったと喜んでいました。子ども会にとって初めての大道芸のイベントでしたが、十分な成果を上げることができたのではないかなと思います。