開催日
2011年5月22日
開催場所
愛知県刈谷市
パフォーマー
似顔絵師
お問い合わせ内容
愛知県刈谷市である企業の従業員さんとそのご家族を対象とした社内フェスティバルがあり、似顔絵師とネイリスト、フェイスペイントアーティストの派遣のご依頼をいただきました。このイベントは東日本大震災のチャリティーイベントでもあり、似顔絵やネイルアート、フェイスペイントも整理券を販売し、その売上げを寄付することになっていました。ここでは似顔絵の様子をレポートします。
似顔絵師の紹介
愛知県を拠点に活躍している女性似顔絵師がお伺いしました。全国の似顔絵師が一堂に会し、腕を競いあう「似顔絵竜王賞」にも出場経験のある似顔絵師で、様々なイベントで活躍しています。女性らしい温かい画風で、誰もが笑顔になれる似顔絵をお描きします。
会場の様子
企業さんの敷地内で開催されたこのイベント。とても大きなイベントで食べ物の屋台がところ狭しと建ち並んでいました。似顔絵ブースが設置されたのは体育館で、その他にもイベントパートナーが手配したネイルアート、フェイスペイントの他、ハンドケア、マッサージといったコーナーもあり、みなさんがどこに行くか迷ってしまうほど様々なブースがありました。
似顔絵イベントの様子
午前10時にイベントは始まり、朝から多くのご家族連れで会場は賑わっていました。似顔絵コーナーにも多くの方が足を運んでくださり、スタートからほどなくして整理券は完売してしまう人気ぶりでした。
お客様はほとんどが小学校低学年以下の小さなお子様でした。初めて似顔絵を描いてもらうという子が多く、「可愛い」「似ている」など、お子様達はもちろん、親御さんにも喜んでいただけました。会場のスタッフの方がきっかりタイムスケュールにそってお客様を誘導して下さったので、お待たせする事もなくスムーズにご案内ができました。午後から外では雨が降ってきましたが、室内でしたので支障は出ず、順調にお描きすることができました。
結果、この日は一日で25名のお客様に似顔絵をお渡ししました。みなさんに大好評だったこともあり、似顔絵師もとても喜んでいました。
総評
今回は東日本大震災のチャリティーイベントということで、我々、似顔絵師ともにイベントに参加できることで少しでも被災地の方のためになればという思いで参加させていただきました。結果、多くの方をお描きすることができ、義援金も多く集まりました。微力ながらも復興に役立ってほしいと思います。